SSブログ

第7夜 かしこい奥様!! [華麗なる酔っぱらい]



今回のお客さんは40代の奥様だ

時間は午後11時ごろ

依頼場所はイオンモールの立体駐車場3階

車両番号をたよりに立体駐車場3階へ

3階に着くと、車両スペースではなく通路側左に止めてあるではないか


わたくし「おまたせしました~、○○代行で~す」

奥 様 「あ、代行さん、待ってました!!」

奥 様 「実はちょっと問題がありまして・・・」


聞けば奥様、まったくお酒は飲まれてないそうだ。

なぜ代行を呼んだかというと・・・

なんと車がぶっ壊れているのである!!

フットブレーキがぶっ壊れているのだ!!

様子を確かめるため、運転席へ・・・

ギアをドライブに入れ(オートマ車)フットブレーキを踏んでみる

ブーーーーンとエンジンが上がり、車はなんとか止まろうとするものの、なかなか止まらない
(フットブレーキを踏むとなぜかアクセルを踏んだみたいに、回転数があがるのだ)


ここでちと補足

普通車には3種類のブレーキがあります

・エンジンブレーキ
 (アクセルを踏んでいない時のギア比による減速 走行中使用率15%)

・サイドブレーキ
 (主に停止時に車が動かないように固定するブレーキ 走行中使用率0%)

・フットブレーキ
 (車を減速する際主に使用するブレーキ 走行中使用率85%)


もどります・・・

とりあえず、フットブレーキが効かない・・・

走るが止まれない・・・


奥 様 「買い物が終わって家に帰ろうとしたら、こうなっていたんです」

奥 様 「さっきJAFに連絡して説明聞いたら、なんだか高くって・・・」


つまりJAFに頼むより代行の方が経済的なのだ!!


奥 様 「おねがいできますでしょうか?・・・」


ここで断ってしまっては男がすたる!!ってなわけで引き受けたのだが、何かあればすべて運転手であるわたくしの責任である

こわごわ、アクセルを踏み、すばやく、サイドブレーキを踏むの繰り返し
(めんどくさいことに、手で引くサイドブレーキではなく、足で踏むタイプだった)

このサイドブレーキ、本来走行中に使うものではないので、制動距離がながい、ながい。

感覚的には「電車でGO」で駅に止まるような感じです

なんとか5キロさきのお客様宅へ無事帰ることができました

それにしてもこんなことがあるなんて・・・


後日、奥様からお礼があり、詳しく故障原因を聞くとコンピューターがおかしくなっていたそうな

電気系統の故障は怖いですね!!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。